最新情報

お知らせ

いよいよカニ・鍋の季節到来

残すところカレンダーも2枚。朝晩は暖房も欲しくなってきました。
11月の6日午前0時を期して松葉ガニ漁解禁。境港は7日の初ぜりとなります。
いまだ終息の見えない新型コロナの影響で今年はリーズナブルな価格に落ち着きそう。
一家団欒の鍋はいかがでしょうか。

お知らせ

秋本番の10月

毎朝長袖・半袖にするか迷う日々が続きますが中秋の名月も過ぎて秋本番。
自粛解除で外に出たい人々と「黒船来襲」と捉える人々の間を季節が過ぎていきます。
ハタハタ・のどぐろ・タラ・紅ガニと秋の魚も出そろってきました。
いつの間にか、日暮れがはやく夜が長くなってきました。「今夜は鍋」の季節です。

お知らせ

台風の9月

9月になりました。8月に台風が無かった分、9月は台風がまとまって近づいてきそうです。
紅づわいがに漁も底引き漁も9月から解禁。凪が続けば秋の魚が集合します。
とは言えこの暑さ何とかならないものでしょうか?コロナ禍で巣ごもりせざるを得ない中、やはり海鮮バーベキューで楽しみましょう。

お知らせ

極暑到来

8月になりました。梅雨が長かったせいもあり30℃を越えると体にこたえます。
今年も昨年と同じように35℃越えの日々が迫っている感じ。昔は扇風機だけで夏を乗り越えていたと思うのですがーーー。
幸いに今年は鰻が比較的安く提供できます。小ぶりですが白イカも安定しています。
さっと湯通し氷水で締めた白イカの刺し身をつまみにがっつりと鰻重で夏を乗り切りませんか。

お知らせ

7月今年の目玉は

7月になりました。「夏の風物詩」の本マグロも最終戦。漁獲可能枠も残すところ100tを切りました。
今年の夏も極暑との予想。加えてまだまだおさまらない新型コロナ対策でマスクは不可欠。
ただでさえ息苦しいのに炎天下のマスクはこたえます。
疲れた体に「うなぎ」はいかがでしょうか。
今年は豊漁でいつもの年よりかなり安くご提供できそうです。

トップページ > 最新情報