最新情報

お知らせ

心機一転

4月になりました。本来ならば新年度・心機一転・春爛漫なのですが世はコロナウイルス一色で意気消沈。
でも海の方は先月より季節はずれのイワシの豊漁が続きメバル・サヨリ・アジ等々春の魚の水揚げも上々。
「出るな・群れぬな・話すな」という巣ごもりの奨励ですが、それならば、少し手の込んだ魚料理、手巻きずしのホームパーティー
海鮮バーベキューとシャレ込みませんか?季節は春なのですからーー。

お知らせ

水揚げ復活のきざし

既に春本番みたいな3月の始まりです。
不漁にあえいでいた境港もイワシの水揚げ復活。やっと港も一息つける感じとなりました。
春先は時化も多いのですが船さえ出れば、イワシ、アジの水揚げ期待できます。
どちらも程よい脂が乗ってきました。そのまま塩焼きもおいしいのですが
うなぎのタレをつけてフライパンでかば焼き風にするとこれも絶品です。

お知らせ

季節の変わり目

2月となりました。
季節の変わり目、節分を迎えた途端、境港も久しぶりにブリ・アジ・サバの水揚げ500t超え。
依然海水温は不順と言えど確実に海は新しい季節を迎えつつあるようです。
主役はアジとなるでしょうがこれからは真鯛・サワラ等も混じって水揚げがある予定。
唯一姿を見せないのはスルメイカ。しばらくは少々高めですがヤリイカをご賞味下さい。

お知らせ

明けましておめでとうございます。

明けましておめでとうございます。昨年は大変お世話になりました。また年末には不漁と当方の準備不足から赤貝等お正月の商品を十分に提供することができず大変申し訳なく感じております。
境港の昨年の水揚げは8万5千tで1昨年前の3割程度減少。全国順位も5位から7位に後退。大変厳しい年でした。
今年の境港初競りは5日より。今年一年、鮮度重視で品揃えして参りますのでどうぞよろしくお願い致します。

お知らせ

師走となりました

残されたカレンダーあと一枚。12月になったものの時化ばかりで巻き網日報は白紙状態が続いています。
凪になれば年末に向けブリ・ハマチの水揚げ。「刺身」だけではなく、「しゃぶしゃぶ」でも「照り焼き」にしても脂の乗ったブリは絶品。冬の味覚の代表は松葉ガニ。でも今年は漁獲規制厳しくなかなかリーズナブルな価格とはなりませんが、何とか品揃え頑張ります。

トップページ > 最新情報