最新情報

お知らせ

心機一転・秋漁開始

9月となりました。紅ズワイガニ・底引き船団出港です。世界的には学校年度・会計年度の始まりは4月ではなく9月が多いとか。
水産もその意味ではグローバル基準かも知れません。依然コロナ禍にあって委縮状態にはありますが今秋は時季遅れのアジとサバが漁獲されそうな感じ。近年幻であったサンマも少し顔を見せています。今月からカニ・底物も加わって多種多様な魚種を提供できると思います。

お知らせ

極暑の8月

例年と異なり今年が異常に暑いのか?年のせいで暑さが応えるのか?良く分かりませんがともかく暑い。「緊急事態宣言」もまた発動され、オリンピックを横目に「出るな、動くな、騒ぐな」要請。海も夏枯れ状態ではありますが「鰻」に加え「岩ガキ」「サザエ」「白イカ」とバーベキュー商品は豊富です。身内でささやかな「夏の思い出」作りはいかがでしょう。

お知らせ

浴衣の季節

7月となりました。今期の「境港天然本マグロ」は港からも確認できるぐらい群れを成しているみたいです。
しかし、本来この時期に獲れる旬を迎えた真アジ・梅雨時期に集中する飛び魚は全くの不漁。これも地球温暖化の影響かと嘆く中
2度ほど訪ねた東京の「お店」から『恋のない 身にも嬉しや 衣がえ」と粋なメール。
コロナ禍で苦戦する最中でも季節を感じる心の余裕を保つことが肝要と反省しきりの日々です。

お知らせ

今年もマグロ到来

コロナ禍で季節を感じることも少なくなったとは言へ「境港の初夏の風物詩」「境港天然本マグロ」の6月となりました。
マグロ水揚げの最盛期は今回の緊急事態宣言の期間とほぼ同じ。
外食の自粛が続く中、今年のマグロはお買い得と思います。
ほんのちょっとだけの贅沢、ご家庭で思う存分マグロを満喫してみませんか?

お知らせ

若葉から青葉の季節へ

5月は「不要不急の外出自粛」「3密どころか1密も注意」の委縮ムードでの始まりです。
季節は若葉から青葉へ移り、どこか遠くまで自由に羽ばたいて行きたい気分。
ご家庭でも楽しめるように刺身・寿司ネタセット等を豊富に準備しておりますので、3日に1度でも結構ですのでご来店ください。
毎年6月から始まる「境港天然本マグロ」の水揚げはこの気候からして少し早まり、今月中にはご提供できるかもしれません。。

トップページ > 最新情報