最新情報

お知らせ

松葉ガニ解禁

11月7日は松葉ガニ解禁。緊急事態解除で経済回復は良いのですが昨年みたいに異常な高値相場は困ります。石油に始まり小麦粉食品も全て値上がり傾向、昨年の反動か養殖ハマチ、輸入カニ、エビ、ウナギ等の値上がりも半端ではありません。ただ幸いに、天然ブリは豊漁の兆しです、切り身にするとどうしても色落ちがはやく敬遠されますが食べれば「寒ブリ」で美味。刺身、ブリシャブ、ブリ鍋で是非ご賞味下さい。

お知らせ

神在月となりました

緊急事態宣言が解除され、政界も刷新され何か新しい事が始まる予感。港もこの数日ブリ・ハマチの豊漁でにぎわっています。
弊社の小売店舗も米子北店・境港店で特上握り寿司の販売開始。また米子西店・米子北店・津山店ではインスタグラムを始めて秋の味覚を展開中。ぜひ一度覗いてみてください。全国的には神無月でも当地は神在月。「苦しい時の○頼み」で良い月となる事を願っています。

お知らせ

心機一転・秋漁開始

9月となりました。紅ズワイガニ・底引き船団出港です。世界的には学校年度・会計年度の始まりは4月ではなく9月が多いとか。
水産もその意味ではグローバル基準かも知れません。依然コロナ禍にあって委縮状態にはありますが今秋は時季遅れのアジとサバが漁獲されそうな感じ。近年幻であったサンマも少し顔を見せています。今月からカニ・底物も加わって多種多様な魚種を提供できると思います。

お知らせ

極暑の8月

例年と異なり今年が異常に暑いのか?年のせいで暑さが応えるのか?良く分かりませんがともかく暑い。「緊急事態宣言」もまた発動され、オリンピックを横目に「出るな、動くな、騒ぐな」要請。海も夏枯れ状態ではありますが「鰻」に加え「岩ガキ」「サザエ」「白イカ」とバーベキュー商品は豊富です。身内でささやかな「夏の思い出」作りはいかがでしょう。

お知らせ

浴衣の季節

7月となりました。今期の「境港天然本マグロ」は港からも確認できるぐらい群れを成しているみたいです。
しかし、本来この時期に獲れる旬を迎えた真アジ・梅雨時期に集中する飛び魚は全くの不漁。これも地球温暖化の影響かと嘆く中
2度ほど訪ねた東京の「お店」から『恋のない 身にも嬉しや 衣がえ」と粋なメール。
コロナ禍で苦戦する最中でも季節を感じる心の余裕を保つことが肝要と反省しきりの日々です。

トップページ > 最新情報