最新情報

お知らせ

明けましておめでとうございます。

明けましておめでとうございます。昨年は大変お世話になりました。また年末には不漁と当方の準備不足から赤貝等お正月の商品を十分に提供することができず大変申し訳なく感じております。
境港の昨年の水揚げは8万5千tで1昨年前の3割程度減少。全国順位も5位から7位に後退。大変厳しい年でした。
今年の境港初競りは5日より。今年一年、鮮度重視で品揃えして参りますのでどうぞよろしくお願い致します。

お知らせ

師走となりました

残されたカレンダーあと一枚。12月になったものの時化ばかりで巻き網日報は白紙状態が続いています。
凪になれば年末に向けブリ・ハマチの水揚げ。「刺身」だけではなく、「しゃぶしゃぶ」でも「照り焼き」にしても脂の乗ったブリは絶品。冬の味覚の代表は松葉ガニ。でも今年は漁獲規制厳しくなかなかリーズナブルな価格とはなりませんが、何とか品揃え頑張ります。

お知らせ

松葉ガニシーズン到来

11月となりました。本来は秋と冬の境目の季節ですが、異常な天候が続き季節の魚も出番に迷っている感じです。
「冬の味覚松葉ガニ」の初水揚げは7日。激減といわれた「秋サンマ」もようやく市場に並び始め「ブリ、ハマチ」も脂が乗り始めました。海が凪ぎになれば「秋サバ」「寒イワシ」「何故か遅れた梅雨真アジ」も同時に漁獲されそうです。漁が遅れた分これからは一斉に賑やかになると思います。

お知らせ

秋の水揚げ開始

最近は四季ではなく夏の次は冬。天高くの季節なのに未だに熱中症対策が必要と言う天候。境港今期前半の水揚げも不順で昨年の3割ダウン。近年まれに見る不続きでしたが10月になって久々に1000tを越える水揚げとなりました。これからが本番です。
ハマチもブリも丸みを帯びて徐々に脂がのってきました。蒸し暑さが残る日には刺身、肌寒さが感じられる日にはしゃぶしゃぶでいかがでしょう。

お知らせ

秋漁開始

境港本年度の総水揚げ量は昨年の2割減。特に6月、7月、8月の夏枯れ状態は例年になく厳しい状態。
しかしながら、本日より紅ズワイガニの11船団境港出港。底引き網船団も出漁です。
本当に久しぶりに巻き網船団にもサバの水揚げも見えてきました。
天候に問題なければ9月より魚種も豊富になってきます。秋漁からこれまでの分も巻き返しです。

トップページ > 最新情報